NEWS

お知らせ

塾長ブログ
お知らせ
塾長ブログ No.70 2024/2/20 小学生・中学生コース保護者様 塾長懇話会

2月17日㈯、18日㈰ 小学6年生・中学1年生・2年生の保護者様対象『塾長懇話会』を開催しました。
各学年別に3回実施して、合計30名の親御さんにご参加頂きました。

僕からは、授業内容のご報告と来年度以降の授業予定。
また、高校入試・大学入試の最新情報をお伝えしました。

今回は、大学生講師の細見君(神戸大学理学部3回生)と高田君(立命館大学)もパネラーとして出席して、自身の中学・高校時代の話や大学生生活についても話しました。

二人ともに共通していたのは、「勉強仲間」を持つことの大切さ。
なかなか一人では出来ない受験勉強も、友達と一緒ならばはかどります。

各授業のクラスがその勉強仲間になるように授業は進めていっています。
もちろん、「一人でする方がいい」という勉強のタイプもありますので、これは全員に当てはまるわけでもありません。

スマホ・SNSとどう向き合うか。
これも、保護者様共通のお悩みのようでした。
デジタル機器は便利ですが、それにのめり込んでしまいますと、依存症に進んでいくかもしれません。

新中学1年生のクラスでは、スマホを購入された時の、「約束事」の話もしていきました。

今後も、年に数回、個別懇談や懇話会で様々な情報を発信していきます。
今回は、お忙しい中時間をお取りくださりありがとうございました。
残念ながら、今回ご出席頂けなかった皆さん、また、次回是非よろしくお願いいたします。

受験も勉強も情報の量、そして質が大切になってきます。
また、大学生講師とともに最新のそして、役立つ情報をお伝えしています。

関連記事