NEWS

お知らせ

お知らせ
中学・高校コース
冬期講習会担当講師から受講生へのメッセージ No.3

神戸大学理学部
細見講師

中学3年生の皆さんへ
講習会では、兵庫県の高校入試の過去問を実施しましたが、少しでも得点を上げるために、集中して取り組めていたと思います。志望校合格が1番の目標だということはもちろんですが、高校入試に全力で取り組んだという経験が、今後の人生において大きな価値を持つと思うので、残り3ヶ月弱ですが、気を抜かずに全力で勉強に取り組んでください。応援してます。

中学2年生の皆さんへ
講習会では、連立方程式を中心に取り組みました。計算が多く、大変な範囲でしたが、1年生の時に比べると、よく集中して取り組めていたと思います。ここから部活が忙しくなったり、勉強が難しくなったりすると思いますが、1年後の入試に向けて、1日の勉強量は少なくても、まずは毎日コツコツと勉強をする習慣を身につけて頑張ってください。

中学1年生の皆さんへ
講習会では、文字を含む計算や方程式を中心に取り組みました。中学生になって、最初につまづきやすい範囲で、集中が途切れる時間もありましたが、5日間よく頑張ったと思います。中学校生活にも慣れて、勉強に取り組む余裕も出来てきている頃だと思うので、勉強する時は勉強に集中する、休むときは休むというメリハリを意識して、勉強に取り組んでください。

関連記事